忍者ブログ
日々の出来事を色々ちぇっくしてるよ。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 女優の山口智子さん(46)が企画から編集まですべてにかかわった音楽・紀行番組「LISTEN1001(リッスンワンオーワン)」が29日から1カ月1回、BS朝日で放送されることが22日、明らかになった。山口さんが企画から下調べ、ロケハン、撮影の立ち会い、編集まですべてに携わるこだわりの番組で、旅行好きな山口さんがハンガリーやトルコなど東西文化の交錯する場所を訪れ、心を動かされた“音”を、それに沿った美しい映像とともに収め、編集する。極力ナレーションやテロップを減らし、音を聴かせることに専念した良質なドキュメンタリー番組だ。

 番組名の「LISTEN」には「耳をかたむける」「耳をすます」、「1001」には毎夜物語を語り続けた「千一夜物語」に引っかけて、「1000回続く長寿番組にしたい」という思いをこめた。そして「世界の多くの人々が、話す言葉は違っても同じように感じる感動や心地よさをボーダーレスな『音』で共有したい」と音楽や音を番組の中心に据えた。ディレクターは米国人のギャリー・バッスンさん、カメラマンは現地ハンガリー人などスタッフも“ボーダーレス”だ。

 29日放送の第1回「Episode1“horsepower”(エピソード1 ホースパワー)」は、ハンガリーの大平原を馬の群れが疾走する音と風の音、カザフスタンの民族楽器「ツィテラ」と呼ばれる日本の琴のような楽器を第一人者が演奏する様子や、同じくカザフスタンの20代5人組の民族音楽を取り入れたグループの演奏を中心に構成されている。山口さんは番組の最初の方で一瞬だけ登場するが、ほとんど出演しておらず、あくまで主役は「音」だという。

 第1回は29日、第2回は2月26日、第3回は3月下旬に放送予定。放送時間は第1、2回は午後11時からの25分間だが、第3話は1時間程度の番組を考えているようで、「放送時間も含めてボーダーレスなんです。3回合わせてもこの時間では収まりきらない宝の山(撮影した映像素材)をリサイクルして活用できないかとさまざまな方法を今考えている」という。4回目以降の放送時間などは未定だが、山口さんはこの番組が長寿番組になるよう、「本当に1000回続くようなライフワークにしたい」と意気込みを語った。

<毎日新聞デジタルより>

山口さん、結婚してからあまり見ることがなかったけれど活動再開ですか?
感じの良い方ですよね。
BSでしか見ることができないのが残念です。
これからは少しずつお目にかかれるのかな。
それにしても結婚して控えめな芸能人って好感持てますね。
そういう方は応援したいです。
PR
 男子ゴルフの石川遼(19)=パナソニック=が25日、来年2月からの米ツアー参戦について、4月7日開幕のマスターズ(米ジョージア州・オーガスタナショナルGC)まで、1度も帰国しない丸2カ月の長期米国滞在プランを明らかにした。自身最長となる「勝負」の武者修行。体調を完璧に整え、出場する6試合すべてで「優勝争い」を目標にする。

 千葉市内で行われたジュニア向けのイベント。石川が、マスターズ前の“青写真”を明かした。

 「いろいろと考えた結果、ずっと米国にいるのが最善じゃないかと、スケジュールを組んだ」

 来年2月からのマスターズ前の米ツアー挑戦を、今年とほぼ同じ5試合で行う予定。ただ、試合のない週に帰国していた今年までとは違い、2月中旬に渡米した後はマスターズまで米国に滞在し続ける約8週間の長期遠征を組み上げた。

 「こんなに長く自宅に帰らないのは初めて」という一大決心は、過去2度の米国遠征とは明確に違う強い意気込みがあるためだ。

 「日本に(一時)帰国するのは、時差ボケをしに帰ってくる感じになってしまう」。過去2年の経験から体調を万全に整えることを優先。その上で「コースや環境を知った3度目の米ツアー挑戦は、優勝争いをすることが大きな目標」と、調整目的ではない“ガチンコ参戦”で自分の力を世界にぶつけていく。

 この1年を「2011年のマスターズで優勝争いするために頑張ってきた」と振り返る石川にとっては当然の決断。「ホテル暮らしは問題ない。家に帰るより、オーガスタにずっと残りたくなる“オーガスタシック”になるぐらいだったらカッコイイ」。全6戦の遠征で数多くの優勝争いを繰り広げれば、獲得賞金で12年米ツアー出場権獲得というドリームプランも見えてくる。

<サンケイスポーツより>

遼くん来年もゴルフ頑張ってね。
今年も注目だったけど、来年も目が離せないね。
注目されるってプレッシャーがあると思うけれど、頑張ってるよね。
精神力が強いのかな。
若いのにすごいよね。
ますますの活躍が楽しみ。

 G1・5勝牝馬ブエナビスタ(牝4歳、栗東・松田博厩舎)は、来年3月に予定しているドバイ国際競走への遠征で、メーンのドバイ・ワールドカップ(メイダン競馬場、オールウェザー2000メートル)への出走を視野に入れていることが14日、分かった。

 同馬は今年、ドバイ・シーマクラシック(芝2410メートル)に参戦して2着。当初は、来年も同じレースに参戦する可能性が高かったが、タペタ素材のオールウェザーコースで、芝を主戦場とする馬が活躍していることで、方向転換した模様だ。

 有馬記念(26日、中山)のファン投票で第1位になった同馬は、決戦に向けて順調に調教を消化。15日には1週前追い切りを行う。「秋は楽な競馬だったので、思ったよりダメージがない。まだオーナーと話し合っていないが、ドバイは賞金の高いワールドCの方を使おうと考えている」と松田博調教師は話した。

<スポーツ報知より>

そろそろ今年の競馬もおしまい。
このところテレビでみるだけだけど。
何年か前は時々馬券を買ってたな。
そんなに大金はかけないけどね。
結構データを分析するのが面白くてね。
馬もかわいいし。
コンタクトレンズユーザーの2人に1人は“ドライアイ”の自覚症状があるという(※)。ドライアイとは、単純に「目の乾き」のことだと思われがちだが、「目が疲れる」「目がゴロゴロする」「目が開きにくい」など、さまざまな不快感が表面化する病気。今冬は“ラニーニャ現象の発生”もあるといわれているが、実はこれもドライアイを悪化させてしまう一因となるそうなので要注意なのだ。(※京都府立医科大学 横井則彦先生研究グループ調べ)

【写真】ドライアイになる理由とは?

ドライアイには2つの原因がある。50歳以上の女性などに多い「涙液減少型」と、涙が分泌されるものの水分の蒸発量が多い「蒸発亢進型」だ。しかし、近年は“目の不快感”が強いにも関わらず、ドライアイの診断基準ではドライアイと診断されない「BUT短縮型ドライアイ(※BUT=涙液層破壊時間)」と呼ばれる新しいタイプの患者も増加しているという。これは、若年層にも比較的多くみられるタイプだ。

典型的には、目を開いたとたん、角膜上に多数の乾いた領域が出現するのがこの「BUT短縮型ドライアイ」で、涙液の量には異常がないのに、目の表面に涙がぬりつけられにくく、さらに、非常に目が乾きやすく、目の表面の傷は軽度にも関わらず、乾燥感などの自覚症状が非常に強い。もともとこういった症状のあるドライアイには、パソコン、エアコン、コンタクトレンズの使用といった生活・環境要因が大きく影響していると考えられているのだが、加えて、今冬ならではの“ラニーニャ現象(※)”も、ドライアイ患者増加の要因となる可能性が。今年は多くの人が目の悩みを抱えることになりそう! ということで、予防&対策法を“目”のスペシャリスト・横井則彦先生に聞いてみた。(※日付変更線より東の太平洋赤道海域で平均海水温度が低くなり、世界中に異常な天候を起こす現象)

「目の乾燥を増強させてしまうのが“低温・低湿度”。研究で、秋や冬といった低温・低湿度を想定した環境下では“乾燥感”が強くなることが判明し、さらに、乾燥感は風の影響を受けることでとても強くなることが分かりました。今冬発生するラニーニャ現象の環境下では、例年よりも『ドライアイ人口が増えるのでは』と私は考えています」とは横井先生。予防&対策法としては、「エアコンの風が直接目にあたらないようにする。パソコンやテレビのモニターは目より下方に設置する。パソコン作業を1時間したら、できれば10分くらいは休憩し、作業中は意識してまばたきの回数を増やす。目が疲れたら蒸しタオルをまぶたの上にのせるなどして目を温める。部屋を湿度50%前後に保つ。睡眠を十分にとる。交感神経が緊張していると涙の出が悪くなるので、ストレスをためないようにする。目薬を効果的に使う(コンタクトレンズユーザーは人工涙液タイプの目薬を選ぶ)。コンタクトレンズユーザーは、保水性の高いレンズ・消毒力が高く、親水成分を含むレンズ用消毒剤を選ぶこと」と、9つの方法を教えてくれた。

ちなみに「“ドライアイ”かもしれない」と心配になった人は下記のリストをチェックしてみて。多く当てはまってしまった人は、悪化する前に専門医にも相談するべし! 【東京ウォーカー】

□目が乾く

□なんとなく目に違和感がある

□目が疲れやすい

□目がゴロゴロする

□目がショボショボする

□目が重たい感じがする

□目が熱を持った感じがする

□目をつぶっていたい

□目がかゆい

□目がしみる

□目が充血しやすい

□目やにが出る

□目が痛い

□10秒以上目を開けていられない

□物がかすんだり、ぼやけて見える

□光がまぶしい

□わけもなく涙が出る

□視力が落ちてきたような気がする

<東京ウォーカーより>

ドライアイとか昔は騒がれなかったことが問題になる最近です。
そんな私もいろいろと悩みが・・・
今一番気になるのは髪かな。
特にカラーが。
利尻ヘアカラーとかはどうかな。
髪に良さそうだよね。

女優の国生さゆりが15日、都内で行われた映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1』(デイビッド・イェーツ監督、11月19日公開)のジャパンプレミアに、交際中のコンサルタント会社社長・甲田英司氏と訪れた。一部では甲田氏の浮気が伝えられていたが、2人はそろって「浮気はないです」と否定。国生は「浮気したら、魔法をかけちゃうぞ」と杖を振り回したり、「浮気したら、何か買ってもらう~」と甲田氏に抱きついたりして、順調な交際ぶりを見せつけた。年内のゴールインは見送られたようだが、「早くしたいと思っています」と甲田氏。国生も「親孝行したいです」と話していた。

人気ファンタジー映画シリーズもいよいよ最終章。同作ではハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)ら仲間たちが、宿敵ヴォルデモートを倒すために彼の魂が宿った“分霊箱”を探し求めてホグワーツから過酷な旅に出る。タイトルにある“死の秘宝”とは何なのか・・・、新たな謎と命がけの戦いが描かれ、原作のエピソードやテイストを可能な限り忠実に映画化するため、シリーズ初の2部構成となる。この日、約5000人の招待客にお披露目された“前編”は、来年7月15日公開の後編へと続く。

上映前には主要キャストのメッセージ映像が流れ、ラドクリフは「この10年間を振り返り、ハリー・ポッターとともに自分自身が成長したことを実感しています。そして、映画史上最高のファンタジー作品に参加できたことを、言葉では表現できないほど光栄に感じています」と話していた。

このほかジャパンプレミアには、タレントの西村知美が「フロリダで買った娘の杖を借りてきた」と見事なポッタリアン姿で駆けつけたほか、内田春菊、鏡リュウジ、藤田朋子、モデルの加賀美玲奈、メロディー洋子らが来場した。

<オリコンより>

ラブラブですね。羨ましい。
ん~~魔法かぁ。
魔法が使えたら・・・・きれいになりたいってお願いするか(笑)
今は自分で頑張っているけどね。
イグニスってどうかな。
私に合うかな。
ブログ内検索
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新CM
[05/23 dektan]
[05/13 hosfotci]
[05/04 ynrericbo]
[05/02 wuxagobniwv]
[05/02 gifjobuxodpu]
プロフィール
HN:
ちぇっくちゃん
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]