日々の出来事を色々ちぇっくしてるよ。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
シャープ株式会社は2009年9月7日、シャープ製太陽電池を搭載した東海大学チームのソーラーカーが完成し、電気自動車や燃料電池車などの環境対応車で競う「グローバル・グリーン・チャレンジ」のソーラーカー部門に参戦することを発表した。
「グローバル・グリーン・チャレンジ」のソーラーカー部門は、太陽光のみを動力源にオーストラリア大陸を縦断する、約3,000kmのレース。今回完成したソーラーカー「Tokai Challenger」には、世界最高水準のセル変換効率30%の宇宙用化合物太陽電池が搭載されている。出力は1.8kW。
出場する「東海大学チャレンジセンターチーム」は、ソーラーカーの高効率走行を研究する木村英樹教授(工学部電気電子工学科)が指導するプロジェクトチームで、大会の遠征メンバーは学生を中心とした計19名で構成。オーストラリアの砂漠地帯を縦断する「ワールド・ソーラー・チャレンジ」(2009年大会からは「グローバル・グリーン・チャレンジ」ソーラーカー部門として開催)に1993年、1996年、2001年の3回出場。2008年には、南アフリカ共和国をほぼ1周する約4,200kmの「サウス・アフリカン・ソーラー・チャレンジ」に、1997年の「パリ・ダカール・ラリー」で日本人として初めて総合優勝した篠塚建次郎氏をドライバーに迎えて参戦し、総合優勝という結果を収めている。
<yahooニュースより>
太陽光発電を私は国が無償で普及するべきだと思っています。
だって太陽をエネルギーにかえて、いろいろなものに使用できるんだもの。すごいことじゃないですか。車も家もみんな太陽光発電にしてほしい。
「グローバル・グリーン・チャレンジ」のソーラーカー部門は、太陽光のみを動力源にオーストラリア大陸を縦断する、約3,000kmのレース。今回完成したソーラーカー「Tokai Challenger」には、世界最高水準のセル変換効率30%の宇宙用化合物太陽電池が搭載されている。出力は1.8kW。
出場する「東海大学チャレンジセンターチーム」は、ソーラーカーの高効率走行を研究する木村英樹教授(工学部電気電子工学科)が指導するプロジェクトチームで、大会の遠征メンバーは学生を中心とした計19名で構成。オーストラリアの砂漠地帯を縦断する「ワールド・ソーラー・チャレンジ」(2009年大会からは「グローバル・グリーン・チャレンジ」ソーラーカー部門として開催)に1993年、1996年、2001年の3回出場。2008年には、南アフリカ共和国をほぼ1周する約4,200kmの「サウス・アフリカン・ソーラー・チャレンジ」に、1997年の「パリ・ダカール・ラリー」で日本人として初めて総合優勝した篠塚建次郎氏をドライバーに迎えて参戦し、総合優勝という結果を収めている。
<yahooニュースより>
太陽光発電を私は国が無償で普及するべきだと思っています。
だって太陽をエネルギーにかえて、いろいろなものに使用できるんだもの。すごいことじゃないですか。車も家もみんな太陽光発電にしてほしい。
PR
ブログ内検索
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カテゴリー
最新記事
(04/11)
(02/22)
(02/16)
(02/09)
(01/28)
最古記事
最新CM
[05/23 dektan]
[05/13 hosfotci]
[05/04 ynrericbo]
[05/02 wuxagobniwv]
[05/02 gifjobuxodpu]
最新TB
プロフィール
HN:
ちぇっくちゃん
性別:
非公開
フリーエリア