忍者ブログ
日々の出来事を色々ちぇっくしてるよ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スポーツは、英語のsports(sportの複数形)のカタカナ表記である。sportという単語は江戸時代後期の英和辞典に見られるが、スポーツという日本語が定着したのは大正年間のことである。

語源はラテン語のdeportareにさかのぼるとされ、「ある物を別の場所に運び去る」転じて「憂いを持ち去る」という語感、あるいはportare「荷を担う」の否定形「荷を担わない、働かない」という語感から、古フランス語のdesport「気晴らしをする、遊ぶ、楽しむ」を経て現在のsportに至ったと考えられる。

その原義は現在も保持されているが、意味するものは時代とともに変化している。17世紀~18世紀には、sportは新興階級の地主ジェントリの特権的遊びである狐狩り等の狩猟を第一に指した。

しかし19世紀に入ると、キリスト教徒 (muscular christian) 運動や、運動競技による人格形成論が台頭。sportとは、スポーツ専門組織(競技連盟など)によって整備されたルールに則って運営され、試合結果を記録として比較し、その更新をよしとする運動競技を第一に意味するようになった。これが現在も行われている近代スポーツである。

一方、明治以来の富国強兵、殖産興業の国策を執っていた日本では、遊び戯れるという意味のスポーツが公には肯定されず、国民体育としてスポーツが認識されるようになり、昭和初期には原義とは異なった価値観で発展を遂げた。従って、マインドスポーツと言われ、欧州では記事が新聞のスポーツ面で扱われるチェスや囲碁が国際スポーツ大会の種目になっていたり、五輪の公式競技採用を目指しているという事実に対しては違和感を示す日本人が極めて多い。また、アジアオリンピック評議会がアジア室内競技大会の種目としてコンピュータ・ゲームを「eスポーツ」として採用したことを決定した際には、JOCでさえ「そもそもスポーツと言えるのか」という反応を示した。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

古閑美保

PR
フィットネスとは、本来、身体の健康の意味であるが、体を引き締めシェイプアップすること一般を意味することが多い。フィットネスのための施設では、筋肉トレーニング、水泳、エアロビクス、ランニング、ウォーキング等の一般的な運動から、パワーヨガ、ボクシング、カンフーなどのちょっと変わったものまで、さまざまな運動メニューがある。身体の健康を実現するためには、ストレス解消やリラクセーションなど精神的な要素も重要であることが認識されてきたため、ヨガなどが人気を集めているのが近年の特徴である。

効果的かつ安全にフィットネスするためには、専門のインストラクター資格を持った指導員のいる、民間スポーツクラブにてメニューを作ってもらい、アドバイスを受けて行うこともひとつの方法である。外見をシェイプアップするだけでなく、本来の意味である健康を回復・増進・維持するためには、数カ月間以上にわたり習慣として行うことが望ましい。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ビリーズブートキャンプ

多汗症とは
 
アポクリン汗腺も含めて、汗の分泌量が多いものを「多汗症」と言います。多量の汗をかくから多汗症というものではなく、緊張したときやびっくりしたときにかく精神性発汗(エクリン汗腺からの分泌)による汗の異常で、緊張したときやびっくりしたときにかく精神性発汗による汗の異常を言います。

緊張しやすい人や太っている人、甲状腺機能の亢進している人などにも多汗症は多く存在します。 多汗症に気づくきっかけは、字を書こうと思ったら紙が濡れて破れてしまった、フォークダンスのとき、他の人と手をつなごうと思ったら自分の手がべたべたしていたなどあります。汗をかく量も「いつも手足が湿っている」程度の人から「滴り落ちるほどいつも濡れている」人までさまざまです。



わきが

 品川近視クリニック レーシック

手術の後遺症などはありますか?
 術後直後は、ゴロゴロした感じや眼が乾くと言った症状を感じる事があります。また暗い所では明るい所にくらべて多少の見えにくさを感じることがありますが、時間の経過とともに改善します。

 失明する危険性はありますか? 
 これまでに世界でもLASIKで失明したという報告はありませんし、当院では経験豊富な眼科専門医が適応を診断して手術を行いますので安全に行うことが出来ます。 

 手術が原因で、目の病気になったりすることはありますか? 
 LASIKは感染の危険性は極めて低く、手術室は、空気清浄度を保つために細かい粒子を捕集する高性能フィルターを用いて除塵、除菌を行っています。当院では、定期的に清浄度を調べ、清潔度の維持に努めております。私生活においても、医師の指示通りにしていただければ問題ありません。

 手術後、何十年か経って問題が生じることはありますか? 
 日本ではまだ歴史の浅い近視矯正手術ですが、海外では世界各国のドクターにより様々な検証や臨床試験がなされ、LASIKでの長期安全性について問題ないと認定し、その安全性と効果からすでに世界中で数百万人の患者様がこの施術を受けていらっしゃいますのでご安心下さい。

 フラップがずれたり、はがれたりすることはありますか?
 普通に生活していればその様な事はまずありませんが、術後早期に目を強くこすったり、ぶつけたりすると、まれにフラップがズレてしまう可能性はあります。それを防ぐために、手術当日に保護用メガネをお渡ししています。術後1ヶ月程度まではこすったりぶつけたりしないよう、ご注意ください。フラップがずれるとゆがんで見えたりゴロゴロした、違和感を感じますので、その際は検査をお受けください。

詳しくはこちら→レーシック 手術
夜の風呂と朝の風呂
昨夜は子供と風呂に入った。
ダンディハウスでのシャワーをいれると3回目の入浴(爆)

女房にちょっと顔のアゴの部分の肉がとれてきたわね、って
言われました。

3KG痩せたからね。。(むふふ)

で子供との入浴時にも腕時計を持ってはいりました。
20分以上、たっぷりと入浴。

基礎代謝をあげます。

で寝ます。

朝起きて体重をはかると、80.1!!

あれれ、ちょっと増えてるじゃん。

睡眠中は臓器がお休みするから代謝が減り、体重も減らないそうだ。
だから夜たべちゃいけんのだよ。


いやー、参った。
朝起きて体重計のったら81.7!!おい!!
せっかく先週70KG台に突入して、もう永遠、80台とは
おさらばだ、と思ったが(ゴルフみたい(笑))、
やはり週末のふしだらな生活が響いたようだ。
2日連荘で夜飲んで、その後ラーメン食べ行ったんだよね。
福岡の長浜ラーメン。やべぇ。

ということで今日は朝、30分湯船につかり代謝をあげ、
その後、ゴルフ練習場で200球打つ(笑)

いったん会社に顔を出すと、ダンディハウスへGO!

ミリオンウエーブ、
セルライトバーン
サウナ
塩マッサージ、遠赤外線しながら顔マッサージ。
もううっとりです。
でもスゴイ汗。

一旦シャワー、続いてお待ちかねのネックマッサージ、
顔パック、
全部で3時間半いました。シャワー2回浴びたし(笑)

入店時 81.3
終了時 80.7  -600g

さて、レーシックも行きたいところです。
やっぱりレーシックといえば品川かな。
本格的なゴルフシーズンが来る前に。


ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[05/23 dektan]
[05/13 hosfotci]
[05/04 ynrericbo]
[05/02 wuxagobniwv]
[05/02 gifjobuxodpu]
最新TB
プロフィール
HN:
ちぇっくちゃん
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]