忍者ブログ
日々の出来事を色々ちぇっくしてるよ。
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホールセール

企業、政府(国、地方)、金融仲介機関との大口の金融取引を指す。銀行業務では、企業との預金取引や融資、証券業務では、有価証券の引受やディーリングなど、保険業務で言えば、企業等との大口損害保険取引が相当する。

リテール

一般には小売りを指すが、金融用語では個人を対象とした金融業務を指す。銀行業務では、個人の預金受払いや融資であり、証券業務でいえば、個人の株式、債券、投資信託等の売買の取次などがリテールとなる。保険業務でも、個人に対する生命保険等の勧誘や契約を指す。


<PR>

モビット 審査

PR

オーバーシュート説

効率的市場仮説に対抗するもので、新たな情報が出てくると、価格がその情報の持つ価値以上に上昇した後、これを修正するために逆に下げすぎてしまう、というプロセスを繰り返して価格調整をしていくという説を指す。過剰反応仮説と訳される。1980年代後半から1990年代における日本のバブル発生と崩壊は、オーバーシュートの代表例である。

効率的市場

不特定多数の人々が参加し、切れ目なく取引が行われている市場で、様々な情報が即座に消化され、価格に反映される市場のことを指す。効率的市場においては、たとえ専門家である投資家でも、将来の価格を予想することはできない。株式市場や外国為替市場は、効率的市場に極めて近いことが実証されている。

<PR>

クレジットカード

生保の逆ザヤ

生命保険において、運用利回りが予定利率を下回ることを指す。長期間の保険契約では、一定の運用利回りが確保されることが前提となっている。バブル崩壊によって超低金利時代に突入したのに加え、株価下落により、生保会社の多くが逆ザヤに陥った。

年金基金の積立不足

年金基金の財政悪化が進み、積立不足が深刻化することを指す。バブル崩壊後は、日本の年金基金の積立不足が常態化している。その原因としては、少子・高齢化により、給付額が拠出額を大きく上回って増加していること、超低金利下で予定利率を下回る運用成績が定着してしまったこと、が挙げられる。



ライフカードでカードを作る
オダギリジョーのライフカード

<PR>

ライフカード

腕力相場とは、資金力にものをいわせ、買ったり売ったりして強引な方法で買い上げられる人為的な相場のことです。

バブル期には、時価発行をする企業の株がファイナンス銘柄として強引に買い上げられました。

このように、売ったり買ったりすることを「腕力張り」と呼ばれます。

ブラックマンデー・ショック(black monday shock)
ブラックマンデー・ショック(black monday shock)とは、ドル安に伴うインフレ懸念が浮上したことなどから、1987年(昭和62年)10月20日、3836円安、14.9%の下げ(日経平均株価)という大暴落したという相場のことです。

アメリカでは、投資元本の目減り防止のため、コンピューターによるプログラム売買が組まれており、それがさらに株価の下落を加速させたという説もあります。

<PR>
アコム

金融機能安定化対策として、平成9年度補正予算で、金融機関が発行する優先株を買い取るために預金保険機構に国債3兆円と政府保証10兆円が付与されました。
また、金融管理審査委員会を設置、買取の審査をします。ただ買い取りは、破綻の可能性が金融機関には適用しません。
預金保険法改正により、預金保険機構の財政強化のために国債10兆円を付与し、預金を全額保証します。
同機構に罰則付立ち入り調査権を与え債権の回収機能を強化するなど合計30兆円を投入しました。

<PR>

楽天証券
ブログ内検索
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新CM
[05/23 dektan]
[05/13 hosfotci]
[05/04 ynrericbo]
[05/02 wuxagobniwv]
[05/02 gifjobuxodpu]
プロフィール
HN:
ちぇっくちゃん
性別:
非公開
バーコード
フリーエリア
忍者ブログ [PR]